【社外CFO通信16】営業ロープレの活用法

こんにちは。八木です。

先日「営業ロープレ」
参加する機会がありました。

みなさんの会社では、
「営業ロープレ」を
やったことはありますか?

見込客との模擬商談を行い、
実践的な営業スキルを学ぶ
研修・教育の手法です。

営業だけでなく、
販売や接客、セミナー講師など、
人と接する仕事であれば、
どんな場面でも活用できます。

主催者の企画・運営が
素晴らしかったこともあり、

私自身、実際に参加してみて、
数多くの気付きを得られ、
効果的な手法だと感じました。

以下、私が感じた
営業ロープレのメリットと
ポイントをシェアします。

1.メリット

①理想と現実のギャップに気付く

頭の中で思い描く「理想の営業」と
見込客を前にした「現実の営業」は
全く違います。

いくら頭の中で思い描いても、
準備して、練習しなければ、
思い通り行動できません。

実際の営業活動でも、
「思い通りにできなかった」
と反省はしますが、
多くの人はその場限りです。

本番は、相手や環境など、
いくらでも言い訳できますが、
ロープレ(練習)では
言い訳できません。

これが大きな違いだと
私は感じました。

②参加者も客観視できる

組織で取り組む場合、
ロープレが効果的なのは、
参加者も学びを共有できること。

同じような商品やサービスを
扱っている場合、
本人よりも参加者の方が、
気付きが多いかもしれません。

自分のことは気付けなくても
他人の姿は客観的に見えるので、
「あ、私も同じだ・・・。」
と間違いなく気付きます。

人から言われるのではなく、
自分で気付いたことは、
素直に行動しやすいです。

③即実践可能

普段の営業シーンで
ロープレするので、
明日から現場で実践できます。

たとえば、

・面談の組み立て、
・質問の流れ
・話し方や表情
・姿勢や目線
・身振り手振り
・資料の使い方

など、
教科書にある一般論ではなく、
個別具体的な改善点なので、
すぐに取り入れることができます。

2.実践ポイント

①自分の商品やサービスを売る
臨場感ある場面設定

当たり前ですが、
できるかぎり、
本番さながらの臨場感
の中で行いたいです。

たとえば、

・売りたい商品やサービスを扱う

・リアルな場面を設定する
(いつ、どこで、誰と、
どんな経緯で、など)

・相手役には見込み客に
なり切ってもらう

などは、必要不可欠です。

②場作り&雰囲気作り

誰でも。
人前でのロープレは、
恥ずかしいものです。

恥ずかしいからと言って、
中途半端になっては
意味がないので、

「場づくり&雰囲気づくり」
がとっても大切になります。

1つ目は、
「役割を明確に決める」
こと。

参加者の主な役割は
以下の通りでした。

・ロープレする本人 1名
・見込み客を演じる相手役 1名
・オブザーバー 2名
・フィードバックの書記役 2名
・リーダー兼まとめ役 1名

本人と相手役だけでなく、
オブザーバーと書記を
あらかじめ決めることで、
ロープレの当事者が増え、
真剣さが増していました。

フィードバック内容を書記が
ホワイトボードに書き出し、
口頭だけでなく文字で伝わり、
明確さが増したと感じました。

2つ目は、
「制限時間を設ける」
こと。

先日のロープレでは、
制限時間5分間でした。

全員が集中できる
ちょうどいい時間でした。

全体の流れは以下のとおり。

↓ロープレ 5分
↓シンキングタイム 1分
↓本人がフィードバック
↓相手役からのフィードバック
↓オブザーバーからフィードバック
↓リーダー兼まとめ役から総括

最初に流れを説明するので
進行がとてもスムーズでした。

今回は行っていませんが、

「オブザーバー以外の参加者が
付箋にフィードバックを書き、
終了後に本人に渡す」

という工夫も
効果的かもしれません。

③率直なフィードバック

フィードバックの内容は、
・よかった点
・改善点

の2項目とシンプルでした。

ここで大切なのは、
感じたことを率直に伝えること。

最大の障害は、
「フィードバックする人の不安」
です。

「あまりストレートに言うと、
本人が傷つくのでは・・・」

「自分もできていないし、
偉そうなこと言えない・・・」

こうならないように、

・感じたことは
率直に伝えてOK

・唯一の正解はない

・自分ができているは、
一旦、棚に上げる

などを、あらかじめ
ルールを共有しておきます。

特に社内で行う場合には、
上下関係があるので、
この点は要注意です。

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最後までお読みいただき、
ありがとうございます。

あなたのビジネスを発展・成長させる
ヒントになれば幸いです。

株式会社C&Aパートナーズ
代表 八木雄毅

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