【社外CFO通信54】問いを立てる手助けが、社員の考える力をつける

こんにちは。八木です。

多くの経営者は、
社員に対して、

・自立した社員を育てたい
・仕事を自分事で考えてほしい
・自ら考えて行動してほしい

と考えています。

仕事でもプライベートでも、
人が熱心に取り組むのは、

他人から指示されたのではなく、
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自分で選び、決めたことです。
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組織の上下関係の中で
仕事をしている社員は、

誰かから指示された仕事が
多くなりがちです。

また多忙な日常の中では、
社員に自分で考えて欲しいが、

細かく指示してしまった方が
手っ取り早い場面も
少なくありません。

社員が自分で選び、決めるには、
「自分で考える機会」が必要です。

とは言え「考えること」に
不慣れな社員に対して
「考えろ」と言っても、
意図したようには進みません。

「考える」とは、
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「問いを立てる」と
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「問いに答える」のセット
^^^^^^^^^^^^^^^

と言えます。

「社員に考えさせているが、
いつも考えが浅い。」

と感じるのは、

「問いを立てる力」

が足りないからです。

「問いを立てる力」を
簡単に身に付けることができれば
話は簡単ですが、

多くの人にとって、
「問いを立て」
「その問いに答える」
を1人で何度も繰り返すことは
簡単ではありません。

[[name1]]さんも
1人で悩んでことで
誰かに質問してもらったら、

考えが整理されたり、
新たなアイデアが浮かんだりした
経験はないでしょうか?

最初から1人で考えさせるのではなく、
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まずは質問によって
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問いを立てる手助けをすれば
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自分で考える練習になります。
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それによって
社員が自分で考え、
決める機会が増えます。

「問いを立てる力」を身に付ける
第一歩にもなります。

質問と対話の
手間はかかりますが、

一足飛びに成長を求めるより、
長い目で見たら高い効果が
見込めるのではないでしょうか。

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最後までお読みいただき、
ありがとうございます。

あなたのビジネスを発展・成長させる
ヒントになれば幸いです。

株式会社C&Aパートナーズ
代表 八木雄毅

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