【社外CFO通信31】「数字に強い」とは?

こんにちは。八木です。

みなさんは、

「数字に強くなりたい」
「もっと数字を使いこなしたい」
「数字に強い社員を育てたい」

と思ったことはありませんか?

私自身、数字に触れる機会の多い
仕事をしているため、
このような声をよく聞きます。

今回、経営において
「『数字に強い』とは?」
というテーマを掘り下げ、

「数字に強くなりたい」
「もっと数字を使いこなしたい」
「数字に強い社員を育てたい」

といった悩みへの
ヒントをお届けします。

まず最初に、
「数字に強い」と、
何がいいのか?

たとえば、

・数字を使うことで思考が深まる
・数字がきっかけで発想が広がる
・数字を交えて物事を伝えられ、
相手を動かしやすくなる
・計画が具体化して行動が加速する

などができるようになります。

「数字」と言っても、
会計知識やスキルの
有無は関係ありません。

必要なのは四則演算だけです。

つまり、知識やスキルではなく、

・マインドセット
・多少の経験

が鍵になります。

では、
「数字に強くなる」には、
どうしたらいいのか?

私は、以下の2点が大切だと
考えています。

1.自分のビジネス(商売)に興味を持つ

もしくは、

「ご自身が興味の持てる
ビジネス(商売)に携わる」

とも言えます。

当たり前に思えますが、
ここが抜け落ちている方が
とても多いと感じます。

先ほどお伝えした通り、
スキルではなく
マインドセットの問題です。

興味があれば、
自然と数字にも関心が向きます。

経営者やリーダーが
「数字に強い社員が
なかなか育たない」
と悩む原因の多くは、

このマインドセットが
障害になっているケースが
多いと感じます。

知識やスキルを身に付けつつ、
本丸のビジネスへの興味・関心を
高められる環境を整えたいです。

2.数字をもとに、想像力を働かせつつ、考えやアイデアを広げる経験を積む

日常の様々な場面で
数字を使って試行錯誤し、
経験値を積んでいきます。

その際の着眼点がこちら。

①俯瞰してみる
②分解してみる
③時系列に並べて比べる

わかりやすいように
実際の例で考えてみます。

ケース1

たとえば、
ランチで入ったラーメン屋でも
こんなことが考えられます。

<基本情報>

訪問日:月曜日
時間:12時30分
価格:ラーメン1杯800円など
席数:20席
客数:14人
店員:4名

<着眼点の例>

①俯瞰してみる
・1日の売上はいくら?
・客単価を上げる工夫は?
・1日にかかる固定費は?
・他店との違いは?

②分解してみる
・ラーメンの原価は?
・他のメニューとの違いは?
・原価を下げる工夫は?
・価格と客数のバランスは?

③時系列に並べて比べる
・時間帯ごとの客数は?
・ベストな営業時間は?
・曜日や天気の影響は?

ケース2

<基本情報>

「今期は売上が20%も落ちている。」

<着眼点の例>

①俯瞰してみる
・業界全体で落ちている?
・競合はどうか?
・利益への影響は?

②分解してみる
・どの顧客の売上が落ちている?
・売上が落ちた顧客で何が起きた?
・単価と数量に分解すると?

③時系列に並べて比べる
・ここ数年の比較すると?
・過去、大幅に落ちた年は?
・来期はどうなりそう?

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いかがでしょうか?

スキルの前に、
まずはマインドセット

実際に数字を使って
試行錯誤してみる経験

みなさんも
ぜひチェックしてみてください。

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最後までお読みいただき、
ありがとうございます。

あなたのビジネスを発展・成長させる
ヒントになれば幸いです。

株式会社C&Aパートナーズ
代表 八木雄毅

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