【社外CFO通信24】営業会議の見直し例

こんにちは。八木です。

みなさんの会社では
営業会議をやっていますか?

会議の目的や構成は、
どのような内容でしょうか。

先日、あるクライアントで、
「営業会議のやり方を見直そう!」
という話になり、
役員・幹部と一緒に、
見直し案をつくりました。

今回は、ひとつの例として、
そこで決めた
「営業会議アジェンダ(案)」
をお伝えします。

BtoBの営業会社で、
主に既存顧客に対して
製品を販売しています。

会議メンバーは、
・役員1名
・管理職2名
・営業担当者5名
という構成。

年初に、
・年間販売計画
・重点活動テーマ
を月次で決めています。

前月実績や予実などの資料は、
事前に配布して、目を通した上で、
営業会議を行います。

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営業会議アジェンダ(案)
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1.今後3ヵ月間の見込と活動予定

・各営業担当者が、今後3ヵ月間の
販売計画に対する見込みと不足額、
不足額を埋める方策案を報告する

・他メンバーも意見を出し、
今後の活動予定を決める

2.重点活動テーマの進捗

・管理職が、
「前月の活動と成果、振り返り」
「当月と翌月のテーマと活動予定」
を報告、共有する

・他メンバーも意見を出し、
今後の活動予定を決める

3.その他共通トピックス

若手社員育成へのフォローなど、
全員で共有すべきトピックスの
話し合いと活動予定の共有

ーーーーーーーーー

この構成の狙いは、

・資料や数字の確認は
事前に各自が行う
(結果の確認は全体でやらない)

・当事者意識を持たせるため、
全員にしゃべってもらう

・目標への不足額を見える化し、
今後の活動予定に焦点を当てる

・年初に決めた重点活動テーマを
着実に前に進める
(決めたことをやり通す)

です。

営業会議に限らず、
会議のやり方は、

・マンネリ化を防ぐ

・営業方針の変化や
メンバーの入れ替えなど
環境変化に合わせる

・新しいやり方を
取り入れてみる

などの目的から、
定期的に見直しています。

まずは「型」を決めて
半年~1年間やってみる。

そこで出てきた課題や、
営業方針や組織の変化を踏まえ、
新しいやり方に変える。

というサイクルを
繰り返すのが良いのでは、
と私は考えています。

最初からは上手くいきませんが、
実際にやってみて、修正しながら
定着させていきます。

もともとは、数年前、

・販売計画は年間を12で割っただけ
・今月の見込額も把握できていない
・個人任せで重点テーマなし
・粗利がわからない
・営業会議なし

という状態からのスタートでした。

そこから徐々にやり方を整え、
今に至っています。

今回の会議見直しの結果は、
後日共有できればと考えています。

みなさんの会社でも、
会議のやり方を見直してみては
いかがでしょうか。

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ありがとうございます。

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ヒントになれば幸いです。

株式会社C&Aパートナーズ
代表 八木雄毅

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