【社外CFO通信4】計画や予算の立て方

こんにちは。
中小企業の社外CFOの八木です。

みなさんの会社では
事業計画や予算は作っていますか?

私が継続して関わる会社では、
毎年、事業計画や予算を作成しています。

売上や経費など数字だけでなく、
活動目標や行動計画も一緒に決めます。

5ヵ年計画を作り直す場合もあれば、
来年1年間の予算のみの場合もあります。

特に来年1年間の予算のみの場合、
注意したい点があります。

それは、

3~5年後に目指す目標から逆算して
来年1年間の活動目標や
行動計画を立てること

です。

1年分の予算だけ作成する場合、
どうしても現状からの延長線上で
見える範囲の目標や活動に
集約されてしまいます。

事業計画や予算は、
「ビジョンや目標の実現に向けた
道筋を示すガイド」です。

来年の予算だけを作る場合でも
その先を見据えることが大切です。

たとえば、
社員に来年の予算作成や
目標設定を指示する際には、

・自社が目指す方向
・そのために取り組みたいこと

などを共有した上で、
来年1年間を考えてもらいます。

会社の予算や目標だけでなく、
社員個人レベルでの目標も同様です。

ただ数字を並べるだけの予算では
意味がなく、面白くもありません。

3~5年後に目指す目標から逆算して
来年1年間の活動目標や
行動計画を立てる

ぜひお試しください。

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最後までお読みいただき、
ありがとうございます。

あなたのビジネスを発展・成長させる
ヒントになれば幸いです。

株式会社C&Aパートナーズ
代表 八木雄毅

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