【社外CFO通信28】10分の価値
こんにちは。八木です。
あるクライアント先での
営業会議の一コマ。
重点顧客へのアプローチ方法を
話し合っています。
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Aさん
「X社には××を
提案しようと思います。」
上司
「××を提案するなら、
まず先に××の動向を
聞いてみたら?」
Aさん
「そうですね。まず××を
聞いて探ってみます。」
上司
「以前××に投資してたから、
××も興味あるのでは?」
Aさん
「あ、なるほど。
先日他社で使った資料があるので、
持っていってみます。」
上司
「誰に提案するの?
○○を提案するなら
××さんがキーマンでは?」
Aさん
「××さんに提案できるように
段取りを考えてみます。」
・
・
・
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この間わずか10分ほど。
この後、Aさんはこの顧客へ
具体的に提案していきます。
この上司との10分間の会話が、
Aさんが成果を得るスピードに
大きく影響を及ぼします。
このやり取りを
月1回の営業会議でしか
やらない会社と、
朝礼や外出の合間の時間で
毎日行っている会社。
どちらが早く成果を
上げるでしょうか?
もちろん後者ですね。
組織で成果を上げるために
コミュニケーションが
大切な理由がよくわかる
代表例と言えます。
わずか10分間の会話が
営業を効率化する「梃子」になり、
結果として収益力も高まります。
以前読んだ書籍からの引用ですが、
高収益体質で有名なキーエンスでも、
同様の取り組みがあるそうです。
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「営業に出る前日に、
訪問先の企業リスト、
それぞれへの商談目的と
提案内容などを報告して
アドバイスを受ける。」
(引用元)延岡健太郎
「キーエンス
高付加価値経営の論理」
P.204より
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冒頭の「10分の価値」は、
営業シーンだけではありません。
若手でもベテランでも、
社員でも経営者でも、
1人だけで考えると
どうしても視野が狭くなり、
ヌケモレが生まれ、
思考が偏ります。
ちょっとした
コミュニケーションが
気付きや学びとなり、
大きな価値を生みます。
多忙な経営者の方なら、
目の前の仕事から少し離れ、
ご自身の思考整理のために
時間を使うのも価値があります。
成果に直結しやすいことに
時間を使う。
みなさんさんにとって、
「10分間の価値」
を最大化する工夫は
何ですか?
ぜひ一度、
考えてみてはいかがでしょうか。
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▼講師略歴
大学卒業後、商工中金に入社。中小企業の融資営業を経験。その後、コンサルティング会社にて中小企業の事業再生や事業承継支援に携わり、2019年に独立して株式会社C&Aパートナーズ設立。延べ17年間で中小企業100社の事業再生に携わってきた。現在、社外CFO(財務幹部)として複数の中小企業の経営者に伴走中。「お金に悩まない経営」を広めることを通じて、ビジョンの実現に向けてアクセルを踏み込める経営者を増やすことを目指している。
一橋大学法学部卒、グロービス経営大学院修了。
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最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
あなたのビジネスを発展・成長させる
ヒントになれば幸いです。
株式会社C&Aパートナーズ
代表 八木雄毅
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