【社外CFO通信43】人間関係を改善するヒント
こんにちは。八木です。
先日、リーダー研修向けの
課題図書として設定した
こちらの本を再読しました。
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アービンジャー・
インスティテュート著
「自分の小さな『箱』から
脱出する方法」
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有名な本なので
ご存じの方も多いと思います。
仕事やプライベートなど
様々な場面での
「人間関係を改善するヒント」
が書かれています。
一度読んで終わりではなく、
折に触れて読むことで
新たな気付きが得られる本です。
今回、私が改めて感じたのは、
相手を「あるがままの人間」
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として見ることの難しさ
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です。
特に仕事では、
相手のことを、
「その人が担う役割や機能」
として見てしまいがちです。
たとえば、
- 営業部の課長さん
- 経理担当の社員さん
- 年商10億の社長
- 入社間もない新入社員
のように、
役割や機能のレッテルを貼って
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相手を認識しています。
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もちろん、仕事なのでお互いの
役割や機能は大切です。
一方で
組織の生産性を上げ、
仕事の成果を高めるには、
円滑な人間関係も欠かせません。
相手の立場に立った時、自分が
「役割や機能」
として見られるのと、
「あるがままの人間」
として見られるのでは、
どちらが気持ちよく
仕事できそうですか?
どちらの方が生産性が
上がりそうですか?
特に、組織の上に立つ
経営者やリーダーは要注意です。
たとえば、
- 仕事を指示する
- 報告を受ける
- ミスを注意する
などどんな場面でも、
あなたが部下のことを
・「役割や機能」として
見ているのか?
・「あるがままの人間」として
見ているのか?
を、部下はあなたの態度や言動から
敏感に感じ取っています。
そしてそれが組織の風土を
形成していきます。
私自身も
「あるがままの人間」として
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相手を見る
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は、まだまだできていません。
ふとした時に思い出し、
少しずつ行動を変えていきます。
人間関係がスムーズになると、
仕事上の効果だけでなく、
人生全般において
より幸せを感じやすくなる
と考えています。
あなたにとって、
「あるがままの人間」として
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相手を見る
^^^^^^^
とは、どんな意味か?
普段のコミュニケーションの中で
考えてみてはいかがでしょうか。
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最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
あなたのビジネスを発展・成長させる
ヒントになれば幸いです。
株式会社C&Aパートナーズ
代表 八木雄毅
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