【社外CFO通信41】あなたの隠れた財産とは?

こんにちは。八木です。

みなさんは
新規顧客の獲得に
取り組んでいますか?

ゼロから新規顧客の獲得に
取り組むと同時に、

過去に売上実績のあった相手との
取引復活を目指す場合もあります。

いわゆる「休眠顧客の開拓」で、
多くの会社で取り組んでいます。

一方で、
「過去に接触はあったが、
売上には至らなかった相手」

へのアプローチを軽視している会社は
意外と多い
ように感じます。

たとえば、

  • 問い合わせがあった
  • 相談を受けた
  • 商談した
  • 見積もりを出した
  • 提案した

といった相手です。

当時は何らかの理由で
売上にならなくとも、
お互いの状況が変わり、
商談が復活する場合もあります。

そういった相手は、
過去に1回はあなたや
あなたの会社に興味を持ち、
接触した経験
があります。

場合によっては、
あなたやあなたの会社に
好印象を持っているかもしれません。

ゼロから関係構築する新規開拓より、
近い位置からスタートできる
可能性もあります。

こういった相手とのつながりは、
自分から何か行動しなければ、
いつの間にか消えていきます。

こういった方々とのつながりは、
あなたにとって、
「隠れた財産」
ではないでしょうか。

私自身、独立当初にまず動いたのは、
過去にご縁を頂いた方々への
挨拶回りです。

そこから今につながるご縁を
複数いただきました。

一方で、
何かのきっかけがないと
過去のご縁をつなぎ直す動きは、
なかなか難しい
とも感じます。

私自身の自戒の念も含め、
今回の記事を書かせて頂きました。

みなさんも、
過去にご縁のあった方々との
つながりを見直してみませんか?

新たなビジネスチャンスが
見つかるかもしれません。

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最後までお読みいただき、
ありがとうございます。

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【中小企業の社外CFO】
株式会社C&Aパートナーズ
代表取締役 八木 雄毅

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